プログラミングを学ぶには、専門学校や大学、独学サイトやスクールがあるけどどれがいいの?

プログラミングを学ぶ場所の選び方を紹介します。

プログラミングを学ぶ場所の選び方

プログラミングを学ぶ場所は様々ありますが、プログラミングを本気で学びたいのであれば、プログラミングスクールに通うことをおすすめします。

その理由は、お金を得ることを目的にプログラミングを学ぶことが出来るからです。

専門学校や大学にもそれぞれ良いところはありますが、専門学校と大学はあくまで教育の場としてプログラミングを学ぶことを理由として授業や講義を行っています。

しかし、今社会人で、プログラミングを趣味としてではなく、仕事のスキルとして学びたいのであれば、プログラミングスクールの一択となります。

プログラミングスクールに通って課題を行うのと同時に独学サイトもうまく使用して、プログラミングの理解を深めている使用方法がおすすめです。

プログラミングスクールをおすすめする理由

もし、趣味でWEBサイトを作れる程度で良いのであれば、独学サイトで学ぶだけでWEBサイトを作成することが出来ます

それ以上のことを行おうとしても、独学サイトの流れに沿って行えばある程度のことを出来るようになります。

しかし、それが実際の現場で役に立つスキルかといえば、半分使えて半分は使えないスキルかもしれません。

実際の現場でエンジニアとしてプログラミングのコードを書いたわけではないので、わからないのですが、即戦力としては働くことが出来ないのは事実です。

プログラミングスクールであれば、ほとんどの場合、実際に働くことを想定して授業を行います。

チームで行う授業もあれば、ペアで行う授業など様々な種類のものがあります。

そして、現役のエンジニアの方がメンターとして教えてくれるので現場で必要なスキルも同時に習うことが出来ます。

プログラミングを学び、稼ごうとしているのであれば必要不可欠な知識も一緒に学ぶことが出来ます。

専門学校と大学と大きく違うところは、現場で活かせる知識も一緒に学べることが出来るところです。

プログラミングスクールのデメリット

プログラミングサイトに通うには、まとまった費用がかかってしまいます。

費用がかかるのは専門学校や大学でも同じですが、あえてデメリットとしてあげるのであれば、一度にまとまった費用がかかることです。

まだ学生の場合は

今までは、主に社会人を対象に話をしてきました。

まだ学生で専門学校に行こうか大学に行こうか悩んでいる方も多いことでしょう。

まだ学生でどちらに進学しようか考えている方に向けて、専門学校へ通うことのメリット、大学へ通うことのメリットをそれぞれ紹介していきます。

専門学校へ通うメリット

学生から専門学生に進学すると目標が同じ一緒に学ぶことが出来る仲間が出来きます。

この仲間は、就職しても同じ業界で働くことのなる場合が多いので情報交換をすることが出来たり、専門学校時代も、就職してからもモチベーションの維持に繋がります。

また、プログラミングを学ぶ環境が整っているのでわからないことはすぐに聞くことができ、ある程度の期間は準備をすることが出来ます。

在学中にポートフォリオを作成する時間があるので、うまくいけばWEBサービスを開発することも出来ます。

そのまま自分の会社を作るといった夢も叶うかもしれません。

大学へ通うメリット

プログラミングのスペシャリストの講義を受けられることです。

プログラミングに関して研究をしている教授もいるので、人工知能や技術など日本の最先端を間近で感じることが出来る環境に身を置くことができます。

そのまま研究の道に進むこともできますし、企業に就職してプログラミングスキルを活かすことも出来ますので、就職先の選択する幅が広がります。

企業に就職するのではなく、研究することも視野に入れているのであれば、大学に通ってプログラミングを学ぶことをおすすめします。

専門学校へ通うデメリット

最低でも2年間は学校に通わないといけないので、すぐに働きたくても働くことが出来ません。

その場合でもそうですが、まとまった費用がかかってしまいます。あとは、授業で教えてくれる先生によっては、場合によっては知識が偏ってしまうこともあります。

大学へ通うデメリット

大学に通うと、他の2つのようにまとまった費用がかかることもそうですが、4年間という長期間、大学に通わなくてはなりません。

準備する期間がまとまって用意出来る反面、もしも自分にプログラミングが合わなかったら時間を無駄にしてしまうこともあります。

プログラミングを勉強して研究することが多いので、WEBサイトを作りたい方やアプリを作成することが目標の場合は、講義の内容が合わないことも多いです。

カテゴリー: プログラミングの上達方法 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です