プログラミングに向いていないと感じたら
プログラミングに向いていないと感じたら、他の言語をやってみることをおすすめします。
プログラミング言語はたくさんの種類がありますので、それぞれの言語で向き不向きがあります。
プログラミングが向いていないと思わないで今やっている言語が向いていないと考えてください。
他のプログラミング言語から始めることによって時間が経ってから最後やってみると簡単に思えることも多くあります。
飛ばして進んでみる
わからない事を考えてもわからないままで時間が経っていくだけなので、そんな時には飛ばして進んでしまってください。
コードはたくさんありますので、わからないままでもとりあえず動くまで出来る場合が多いです。
もしかしたら、なくても良いものかもしれません。
まずは進めるところまで進んでみて完成してから振り返ってみると理解できることもあるかもしれません。
しばらく勉強するのをやめてみる
プログラミングを勉強するのが嫌になったら勉強するのを辞めるのも1つの手段です。
嫌なままやっても理解しないで進めるだけで、時間がもったいないです。
そんな時には趣味に没頭したり、本業や色々なことをしましょう。
それでもプログラミングを学び直そうを思えばもう1度始めてみても良いですし、もう勉強するのを辞めても良いでしょう。
無理して学ばなくても良いです。
もう1度プログラミングを学んだ後の事を考えてみる
しばらく勉強するのを辞めた時には、どうしてプログラミングを学ぼうと思ったのかを考えてください。
独立してフリーランスとして働きたいのか、収入を増やしたいのか、やりたいことがエンジニアなどプログラミングを学んでいる理由は様々です。
初心に帰って、はじめに考えていた目標を再度確認すれば、向いている向いていない関係なくまたプログラミングを学習し始める事でしょう。
もう一度考え直すのはプログラミングを学び始めた時にも、プログラミングである程度お金を稼ぐことが出来てからも必要な事です。
なんども振り返りプログラミングを学ぶ目標をしっかりと定めてください。
プログラミングが難しいと挫折しそうになったら
プログラミングは簡単ではありません。
向いていないとかでなくて、理解できずに難しいと感じることも少なくありません。そういった時の対処方法をお伝えします。
検索してみる
Googleで検索してください。
ほとんどの答えは見つかります。
日本語で検索してみてダメなら英語で検索をしてください。
プログラミングは世界共通言語なので同じように困ったことがあれば回答をしている方がたくさんいます。
プログラミング学習サイトで質問してみる
調べてもなかなかわからないことは、プログラミング学習サイトで質問してください。
大体30分くらい自分で調べてみてわからないようであれば質問してみると良いでしょう。
しかし、質問の仕方も答える人にわかりやすいように質問をしてください。
プログラミングを仕事にしている人は多く、同じようにエラーコードで困っている人も多くいます。
質問をしてみるとプログラミングに詳しい人は親切に教えてくれますので、心配せずになんでも質問してみてください。
プログラミングスクールに通ってみる
独学をしているとすぐに聞くことのできる環境にないので、向いていないと感じてしまったり、難しくて嫌になることも多いことでしょう。
そういった時には、プログラミングスクールに通ってみるのも1つの手段です。
プログラミングスクールに通うと同じくらいのプログラミングスキルの人からバリバリの現役エンジニアまで様々な人がいます。
そういった人に会うだけでも刺激になりますし、人脈が広がるだけでなく、教えてもらえる場を作ることも出来ます。
1人で独学でプログラミングを学ぶのも良いですが、ある程度プログラミングを理解できるまではプログラミングスクールに通うのも悪くはないのかもしれません。
それでもダメな時は
プログラミングが向いていない時にもお伝えしたように、飛ばして次に進んでみるのがおすすめです。
Googleで質問してもわからず、プログラミング学習サイトで質問してもわからず、プログラミングスクールに通ってもわからないのであれば考えて先に進むことが出来なくなります。
そんな時には、気にせずに先に進んでください。
わからなくてもどうにかなる場合がほとんどです。そういえばとふと思い出した時にもう1度考えてみてください。
その時にはすぐに解決できるくらいに成長することが出来ていることでしょう。